2011年11月13日日曜日

リュウグウノツカイとはいっても ・・・


「リュウグウノツカイ」というキーワードで検索してこのブログを訪れる方が急に増えました。深海魚関連の報道は毎日チェックしているのですが、最近リュウグウノツカイが網にかかったとか海岸に打ち上げられたという報道はありませんでした。で、調べてみると、どうやらある掲示板に寄せられた以下の投稿が発端のようです:
No.148484 リュウグウノツカイ 投稿者:m@m 投稿日:2011/11/13(Sun) 02:04 
大瀬崎(静岡、駿河湾)に2匹出現。地震と関連?
この投稿を真に受けてのことでしょうが、次のようなブログ記事もありました:
午後になって 投稿者:多摩人  投稿日:2011年11月13日(日)14時39分17秒
(略)
深海魚も静岡・駿河湾で2匹出現・駿河トラフや伊豆海溝・・(汗)
(略)
この情報の出所を探すと、スキューバ・ダイビング関係のニュース記事に行き当たります:
さらにその大元は、以下のブログの11月11日と12日の記事です:
以下に、11日付記事の一部を引用します:
で。ウキウキしてたらリュグウノツカイのちっさいの見っけました。
本日お休みのがんちゃんも、連絡を受けて車とばして撮りにきました。そしたら、「2匹いました~♪」って波酔いしながらニコニコで帰ってきました!!
文章に「ちっさいの」と書かれているとおり、掲載写真に写っている姿はリュウグウノツカイの成魚ではなく幼魚です。

ウィキペディアのリュウグウノツカイの項には 「孵化後の仔魚は外洋の海面近くでプランクトンを餌として成長する」 とあり、また、上記のスキューバ・ダイビング関係のニュース記事にも 「この日の大瀬崎は東風が強く、外洋から湾内にクラゲなどの浮遊生物が多く流れ込んでいました。その流れに乗って、このリュウグウノツカイも湾内に入り込んだようです」 とあります。したがって、海底に異変があって深海から浮き上がってきたということではないようです。地震の前兆と考えるのは無理があるのではないでしょうか。

大瀬崎の位置は以下の地図で確認してください:

関連記事