2014年6月24日火曜日

草津白根山に火口周辺警報、噴火警戒レベル上昇 (続報-2)


6月20日付「草津白根山に火口周辺警報、噴火警戒レベル上昇 (続報)」の続報です。

草津白根山(地図)では火山性地震の多い状態が続き、山体の膨張や地下の温度上昇を示す地磁気の変化が観測されていています。

さらに、6月22日、草津白根山から南に2.4km程のところにある本白根山(地図)の南西で白煙が上がり、樹木が変色していることが確認されました。以下は、気象庁が23日19時30分に発表した「草津白根山の火山活動解説資料」(写真、地図等あり; PDF形式)からの引用です:
昨日(22日)に本白根山の南西およそ3km の地点で白煙とその周囲で樹木が赤く変色しているとの連絡が嬬恋村からありました。同日の群馬県が実施した上空からの観測によると、当該地点では10m四方にわたり樹木が変色しており、白煙が連続的に出ていたとのことです。 本日実施した上空からの観測では、白煙の周囲に温度の高い領域があり、最も高いところで 40℃程度でした。弱い火山ガス臭も確認されています。

白煙が上がり樹木が変色している場所の写真は、上記PDF文書の最後のページにあります。


関連記事