- West Java Mountain Observed After Tremor Report
- Geologists Blame Tremor on Past Earthquake and Rainfall
記事をまとめると以下のようになります:
現地にはもともと地下に亀裂が存在していた。2009年 9月に発生した M7.3 の地震によって、現地の地下 100m から 200m の間に新たな亀裂が付け加わった。降水量が増加したことによって、この亀裂に水が侵入し、特に構造的に弱い地層の移動を容易にした。その結果、地盤が不安定になり、爆発音や震動が発生するようになった。
専門家は、これ以上雨水が浸入しないように亀裂をふさぐことを勧告しています。
海外のニュースを渉猟していると、わりと頻繁にこのような原因不明の爆発音や震動の報道に行き当たります。超音速ジェット機の発する衝撃波ではないかと思われるものも多いのですが、ほとんどは曖昧な推定や原因不明のまま終わってしまいます。今回のジャワ島の件は、比較的迅速に調査がおこなわれ、原因がはっきりした数少ない例です。
過去の関連記事
- 地震の2日前に謎の大轟音――セネカ・ガンか? (08年12月20日)
- なぞの空振 ― 鹿児島県鹿児島市 (10年2月26日)