2016年12月11日日曜日

太陽風で地震予知


アメリカ最大級のソーシャルニュースサイト兼掲示板である Reddit のメンバーが、11月22日に福島県沖で発生したM7.4(最大震度5弱)の地震を、太陽風の変化によって予知していたそうです。予知情報が投稿されたのは11月16日で、内容は、地震発生の可能性が高いのはアラスカ、日本、カリフォルニア、規模はM7.0+、48時間程度のうちに避難を計画した方が良い、地震発生の確率は80%:

上掲の記事によると、そのメンバーは "GlobalHell" という投稿者名で、2010年から太陽の研究を始め、ある一貫性のあるパターンに気づいたとのこと。それは太陽風の速度が秒速750kmに達した後(急激に弱まると)M7.0の地震が起こるというもの。

"GlobalHell" 氏の説明によると ―― 太陽風が急激に弱まると太陽からのエネルギーが地球の内部に引きこもる("hibernates inside the planet")。そのエネルギーは、太陽風の速度が安定するとついには地球表面に浮かび上がる。太陽風の急激な減少はたいていの場合M7.0以上の大大地震活動("huge, huge quake activity")の指標となる。

Reddit のユーザーによると、"GlobalHell" 氏はプロの太陽観測者ではないようだが、これまでにもいくつかの巨大地震の予測を的中させてきたとのことです。

"TheEarthquakeGuy" という投稿者名の Reddit のメンバーが日本の地震を予知していたという記事もあります。2014年5月5日に伊豆大島近海で発生した M6.0、深さ156km、東京で最大震度5弱 の地震を10時間前に予測していたそうです:

当時、5月3日から岐阜県飛騨地方から長野県中部にかけて地震活動が活発化し、最大震度3の地震などが発生していたのですが、"TheEarthquakeGuy" 氏は次のように投稿しています ―― もしこれがより大きな地震の予兆であるのならば、M6.0+ぐらいの地震が発生するかも知れない。日本でもう一度(東北地方太平洋沖地震のような)M9.0 の地震が起きるとは思わないが、現在、太平洋プレートは大きく動いている。この動きは非常に深く100km+なので、この点だけは本当によいニュースだ。状況の推移を見守る。安全を祈る!


関連記事