2011年12月16日金曜日

ラブジョイ彗星が太陽接近 (続報-4)


激しい太陽風をものともせず太陽に向かって突進するラブジョイ彗星の動画です:

小さな彗星が巨大な太陽に戦いを挑んでいるように見えます。風車に突進するドン・キホーテや、『いさましいちびのトースター』という本のタイトルを思い出してしまいました。

ラブジョイ彗星の尾は、太陽風の影響を受けてたなびいたり、ちぎれたりしています。ラブジョイ彗星が画面の右上に近づくと、「続報-3」で書いた伴走彗星がラブジョイ彗星の左上に姿を現します。

ラブジョイ彗星が太陽に最接近するまで10時間を切りました。最接近時の太陽表面からの距離は、当初の予測よりも縮まって 12万km になる見込みです。地球から月までの距離の3分の1以下です。太陽コロナの数百万度という高温にさらされ蒸発する彗星の様子を観察できるまれな機会になると思います。


関連記事