2011年12月9日金曜日

CME が暴いた巨大 UFO


Image Credit: SECCHI, U.S. Navy

太陽からの CME(コロナ質量放出)が水星のそばを通過するとき、巨大な筏のような形をした 「何か」 が光り輝く姿を現します。姿を隠すためのシールドが CME によって破られたかのようです:

上記動画のオリジナルは、アメリカ海軍が太陽観測衛星 STEREO の画像を公開している SECCHI (Sun Earth Connection Coronal and Heliospheric Investigation)のウェブサイトで見ることができます。オリジナルの動画を見たい方は、以下のページで、〝Observatory〟で SECCHI-A を選択、〝Image Size〟は任意 (小さいサイズを選択した方が表示が早いです)、〝Date〟には「20111201」を入力、〝Duration (Days)〟では「01」を選択した上で〝送信〟ボタンをクリックしてください:

この筏のような形をしたものはいったい何なのでしょうか。問い合わせが殺到したためか、 SECCHI では FAQ のページに回答を載せています:

この回答は画像処理技術の知識がない人には難解だと思いますが、筋は通っていると思います。UFO 信者は理解できたとしても納得しようとはしないでしょうが。


関連記事