2010年5月7日金曜日

クレーターからの脱出 ― 火星探査車

以下の動画は、火星探査車オポチュニティがビクトリア・クレーター内部の調査を終えて、クレーターから出るときの映像です:

この動画では、オポチュニティがかなり速いスピードで斜面を登っているように見えますが、実際は斜面を登り切るまでに火星の時間で 5日かかっています。その内の 3日分の写真をつなぎ合わせてこの動画は作られました。クレーター壁の影の移動に注目すると、時間の経過がわかります。

斜面の勾配は 23° あり、画面から受ける印象以上の急勾配です。当初、NASA はオポチュニティをクレーターの中に入れることをためらっていました。オポチュニティが斜面を登れなくなり、クレーター内に閉じこめられる事態を恐れていたのです。しかし、最終的にはクレーターの内側からクレーター壁に現れた地層の調査をすることの学問的価値の方が、脱出できなくなるリスクに打ち勝ちました。

画面中央に見えるクレーター壁には地層が浮き出ています。この地層を詳細に調べることによって、この地域の過去の環境についてかなりのことがわかりました。また、クレーターの底には風紋が形成されていることにも注目してください。

ビクトリア・クレーター(直径 0.8km)の調査を終えたオポチュニティは、現在、より大きなエンデバー・クレーター(直径 21km)に向かって進行中です。


過去の関連記事