2010年2月3日水曜日

パキスタンで火山噴火?

パキスタンの山岳地帯で火山噴火や溶岩流出が起きているとの報道があります:
記事によって噴火や溶岩流出が起きている場所について異同があり、“Wham in Ziarat”、 “Charri located near Ziarat”、 “Jhari area of Ziarat about 75 kilometers’ distance from Baluchistan provincial capital Quetta” などと記載されています。共通するのはバルーチスターン(バルキスタン)州の Ziarat という街です。以下のグーグル・マップにこの Ziarat の位置をマークしました:
Ziarat という地名は、パキスタン南西部のイランとの国境に近い山岳地帯にもありますが、州都クエッタから 75km と書いている記事があることから除外しました。

現場付近では、昨年強い地震があり死者が出ているとのことです。なお、ふもとの住民が山火事を火山噴火と見誤ったのではないかとの説を載せている記事がある一方で、実際に噴火あるいは溶岩流出が起きている場所に近づいて観察した人のレポートを載せている記事もあります。


過去の関連記事