2010年8月23日月曜日

駐車場に噴気孔 ― イエローストーン

まず以下の写真をご覧ください:

この写真は、イエローストーン・カルデラ内にある駐車場で撮影されたものです。駐車場の舗装を突き破って高温のガスが噴出した跡だそうです。

このようなことは珍しいことではないらしく、私の知る限りではまったく報道されませんでした。日本の場合、火山周辺でこのようなことが起きたら、かなりセンセーショナルに報道されるのではないかと思います。

上記の写真は、地質学者 Chris Rowan 氏のブログ記事(以下)に掲載されていたものです:

このブログ記事には以下のような興味深い図も掲載されています:

この図は、イエローストーン・カルデラが 1650万年前から東に向かって移動を続け、約 200万年前に現在の位置に到達するまでの軌跡を示したものです。イエローストーン・ホットスポットの上を、北米大陸が西に向かって移動したためにこのような軌跡が残されました。ハワイのホットスポットの上を太平洋プレートが移動することによってハワイ諸島やそれに連なる天皇海山列が形成されたのと同じメカニズムです。


過去の関連記事