2020年5月9日土曜日

イルカが座礁 — 神奈川県藤沢市


5月9日午前、神奈川県藤沢市の片瀬西浜海岸(地図)にスジイルカが打ち上げられているのが見つかりました。体長約 2.2m。近くの新江ノ島水族館の職員や獣医がかけつけ、救助しました。

「イルカが波打ち際にいて、自力では海に帰れない状態。応急処置をして元気で海に帰れそうだったので、みんなで海に戻した」(新江ノ島水族館獣医師)、「職員らがイルカを沖の方に連れて行き放しますが、すぐに浅瀬に戻ってきてしまいます。そこで職員らは再度、イルカを沖に放しました」:

5月6日には同じく相模湾に面する静岡県下田市で、スジイルカが打ち上げられているのが見つかっています。この時も、何度も海に戻しましたがまた砂浜に打ちあがってしまうという状況でした:

関連記事