2013年10月2日水曜日

NASAのウェブサイト閉鎖



アメリカの連邦議会で2014会計年度(2013年10月~14年9月)の暫定予算が成立しなかったため、アメリカ政府は政府機関のうち緊急性の低い部門を10月1日に閉鎖しました:

NASAのウェブサイトをアクセスすると、〝notice.usa.gov〟にリダイレクトされて上掲の画面が表示されます。10月1日にはアイソン彗星が火星に最接近しました。火星周回軌道上の探査機や火星表面の探査車が撮影したすばらしい映像が公開されると期待していただけに残念です。連邦議会の政争が早く終わることを願うばかりです。

ジェット推進研究所(JPL)のウェブサイトは通常通り表示されますが、次のようなメッセージが掲げられています:
連邦政府予算の期限が切れたため、当ウェブサイトは更新されていません。また、皆さまから寄せられるコメントや問い合わせにもお答えすることができません。このようなご不便をおかけすることを、私たちは心から残念に思います。

USGS(米国地質調査所)の地震関連のページには次のようなメッセージが冒頭に表示されます:
連邦予算の期限が切れたため、USGSの地震災害プログラムはそのほとんどの運営を中止しました。USGSでは地震活動の監視と報告を続けますが、運営レベルの縮小にともなって地震情報の成果物の正確性や適時性、ウェブ・ページの利用可能性や機能などに影響が出る可能性があります。

関連記事