2016年7月10日日曜日

謎の爆発音続く ― 米国・カリフォルニア州


米国カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のアルハンブラ市(地図)で、今年2月中旬ごろから(報道によっては1月ごろから)原因不明の爆発音が聞こえています。大きくシャープな爆発音(loud sharp explosion)と表現されていますが、発生間隔にパターンはなく、ランダムで昼夜問わずに発生。市議会の審議が中断したこともあるそうです:

地震学者によると、爆発音が聞こえたときに地震は発生していないものの、雷かヘリコプターによるものに似た圧力波を観測しているとのことです。住民からは、窓が揺れたとか、自動車の盗難防止装置のアラームが作動した、などといった報告が寄せられています。

市民からの通報では、アルハンブラ市の北東の方向から聞こえてきたとするものが多いとのことです。同市の北東には有名なサンアンドレアス断層が走っています。

原因は今もって不明で、自然現象なのか採石場の発破のような人為的な爆発なのかもわかっていません。市民は「モルダーとスカリ-の出番だよね」などとソーシャル・ネットワークで話しているとのこと。米国では他にも、類似した爆発音が問題となっているところがあるそうです。


関連記事