2016年2月9日火曜日

大きな爆発音 ― 福島県いわき市


2月8日午後3時30分ごろ、福島県いわき市で「大きな爆発音が聞こえた」という通報が警察や消防に相次ぎました。同市小名浜地区(地図)からの通報が多かったとのことですが、原因や発生場所は特定できていません。「大きな爆発音が2回聞こえた」(団体職員)、「建物が揺れたのを感じた。ほかの職員にも音や揺れを感じた人がいた」(アクアマリンふくしま)、「窓ガラスが揺れるのを確認」「地震の前の地鳴りかと思った。落下すると衝撃波が出る隕石かとも思った」(いわき東警察署幹部):

上記記事によると、福島地方気象台は「震度計や風速計などに目立った変化はなかった」としています。

防災科研 高感度地震観測網(Hi-net)の連続波形画像には、いわき市などの観測点で15時31分から32分にかけて微小な振動が記録されています。爆発音と関係があるのかは確認できませんが:

日本火球ネットワークの掲示板には、該当する火球や隕石の目撃報告は寄せられていません:


関連記事