2017年12月30日土曜日

市街地にイノシシの出没相次ぐ ― 京都府京都市


京都市(地図)の街中にイノシシが現れたとの報道が今年は多いと思っていましたが、以下はそれらをまとめた『朝日新聞』の記事です。「京都府警などは今年に入って計10頭を確認。うち8頭は10月以降に現れた」、「捕獲された8頭のうち、3頭は堀やプールなどの水中で死んだ(中略)イノシシは泳げるし、通常はおぼれない」:

12月4日には南禅寺などの近くに5頭が現れているのですが、京都府警などが確認したという10頭にはカウントされていないのかも知れません。

記事には、狩猟の影響で狩猟区から鳥獣保護区に逃げ出しているのでは、との推測が書かれていますが、今年だけ特に多いことの説明にはならないと思います。


関連記事