2017年12月12日火曜日

地球人よ、空を見上げよ! ふたご座流星群がやって来る


NASAのウェブサイトに掲載された記事です。米国時間で12月13日から14日にかけての夜、ふたご座流星群がピークに達し、条件が良い場所(空が暗い場所)では、1分あたり1個の流星が見られると予測しています:

日本の国立天文台は、日本時間で12月14日16時ごろが流星出現の極大と予想し、「その時刻は日本が昼間のため、流星を観察することはできません。日本でいちばんの見頃となるのは、極大を迎える前の、14日の0時過ぎを中心とした数時間だと考えられます(13日の夜だということに注意)」と書いています。条件が良ければ1時間あたり40個ほどの流星を見ることができるとのことです:

ふたご座流星群の母天体は、小惑星と彗星の中間的性質を持つとされる〝3200 Phaethon(ファエトン)〟です。この天体が軌道上に撒き散らした塵の雲を地球が横切る時、それらの塵がふたご座の方向から地球大気に突入して光を発する様子を我々は目にすることになるわけです。折しも、ファエトンは地球に接近中で、12月17日の朝に地球から 26.83LD(1LD=地球から月までの平均距離)のところを通りすぎます:

以下は12月8日に香港で撮影されたファエトンの Vimeo 動画です。「法厄同」はファエトンの音訳と思われます:

関連記事