2013年5月22日水曜日

八重のリンゴに八重のツツジ ― 長野県長野市、飯田市


長野県長野市(地図)で栽培されているリンゴの木8本に、花びらが8~17枚ある「八重」の花がいくつもついているのが見つかりました。「父のリンゴ畑を継いで10年目だが、八重の花を見たのは初めて」(果樹農家)、「1本で複数咲いたり、近くにある複数の木で同じ時期に咲いたりするのは極めて珍しい」、「花芽ができる時に何らかの原因で栄養状態が通常と異なったり、ホルモンのバランスが崩れたりすると花びらが増えることがある。(中略)はっきりした原因は分かっていない」(長野県果樹試験場):

長野県飯田市(地図)の農家の庭に植えられている8本のツツジの木のうちの1本で、咲いている花がすべて、花びらが12~15枚ついている「八重」になっています。25年ほど前に植えて以来、去年までは花びらが5枚ある普通の花を咲かせていたとのことです。「枝の刈り込みや肥料のやり方などは変えておらず、八重咲きの理由は分からない」(農家)、「花芽が作られる時季に何らかの刺激を受けると、八重咲きになることがある」(長野県環境保全研究所):

「花芽ができる時に何らかの原因」、「花芽が作られる時季に何らかの刺激」とは何だったのでしょうか。


関連記事