2022年8月1日月曜日

地底から響く謎の音 — トルコ

 
トルコのメディア『DAILY SABAH』の記事です:
 
トルコ東部スィイルト県(Siirt province)のメイダンデレ村(Meydandere、地図)では、地下から響く原因不明の音とそれにともなう揺れに、住民の不安が高まっています。7月末から当局による調査が行われていますが、今のところ原因は判明していません。当局の責任者は「音の正確な原因は、この地域の包括的な地質調査の後でのみ明らかになるだろう」と述べています。

当局に調査を依頼した村長は次のように語っています ——「音は深いところから響いてくる。村中の家が揺さぶられる。最初は地震だと思ったが、近隣で地震は発生していない。建設現場に資材を運ぶトラックが起こす振動ではないかとも考えたが、村の近くでは何の建設工事も行われていない」、「村から4キロほど離れた場所にダムがあるので、地下水の移動の可能性も考えたが、まだわからない」

村人は次のように証言しています ——「こんなに恐ろしい音は聞いたことがない。真夜中、午前1時、2時に聞こえたが、間違いなく地下深くからの音だった。夜中にそれを聞いた村人は皆、家から逃げ出し、眠ることができなかった」
 
別の村人は次のように語っています —— 「最初は何かが爆発したのだと思った。真夜中ごろにその音を聞いた人々はパニックになって逃げ出した。ピークは 2回あって、人々は悲鳴を上げていました。ここには 170 世帯が暮らしていますが、誰もが恐れています」
 
 
関連記事