2009年4月26日日曜日

土星系の写真集

これまで何度か紹介してきた『ボストン・グローブ』紙の “The Big Picture” ですが、土星探査機カッシーニが撮影した写真の特集をしています。
全部で 24枚の写真が掲載されていますが、その中から私の印象に残ったものをいくつか紹介します(1枚目を除く各写真には、左下に番号が表示されています):
[1] 土星の全景です。この写真を見ると「静謐」という言葉が頭に浮かんできます。グスタフ・ホルスト作曲の組曲《惑星》でも、第 5曲「土星 ―― 老年をもたらすもの」はそのようなイメージの曲です。日本では中越地震以降、第 4曲「木星 ―― 快楽をもたらすもの」が非常に有名になりました。「木星」と並んで私が好きなのは、第 2曲「金星 ―― 平和をもたらすもの」です。

[2] リングの隙間を周回する衛星パン。リングの映像が土星の上層大気によって屈折していることに注目。

[5] 大気をもつ衛星タイタンの前を横切るレア。キューブリックの映画「2001年宇宙の旅」の一シーンにあったような映像です。

[6] 左側の輝点が衛星パン、右側がプロメテウス。両衛星の周辺でリングに乱れが生じています。

[7] 衛星イアペトゥスの中央山脈。この衛星はいろいろ謎めいた特徴を持っています。

[15] 土星のリングがいかに薄いか、いかに完璧な平面に近いか、を実感できる写真です。小さい衛星はエピメテウス、背後のオレンジ色の天体は大気を持つ衛星タイタンです。

[19] リングの上に投げかけられた衛星ミマスの影。リングの回転面がほとんど太陽の方向と一致しているため、長い影ができています。写真の左上から右下に中央部を走るリングの縁がギザギザになっていることに注目してください。まだ結論は出されていませんが、リングを構成する粒子のうち、リングの回転面より上にそれたものの影ではないかといわれています。
これまで “The Big Picture” に掲載された土星関連の写真は以下にあります: