2010年1月15日金曜日

ハイチの惨状

ハイチの通信事情が悪いため、当初は映像情報が限られていましたが、徐々に増えてきています。

『ボストン・グローブ』紙の「ザ・ビッグ・ピクチャー」が 33枚の写真を掲載しています。散乱する死体など、凄惨な場面の写真は黒塗りになっていますが、画面をクリックすると表示されます。黒塗りになっていない写真の中にも、瓦礫からはみ出した手足などの描写がありますので、苦手な方は注意してください:
こちらはボストンの放送局が掲載している写真集です。写真の左下にある矢印をクリックすると、次の写真が表示されます。全 17枚中 4番目の写真は、瓦礫に下半身が埋まってしまった女性(母親?)を 2人の子ども(一人は血だらけ)が助けようとしているところです。救助されたのかどうか、気になります:
オーストラリアのニュースサイトが掲載している写真集です。全 46枚。最初の 2枚はいち早く現地入りした中国の救助隊の姿です(日本は今回も出遅れ。sigh)。3枚目はもぬけの殻になった刑務所です。壁に付いている多数の血痕は何なのでしょうか:
地震で親とはぐれてしまった少女(というよりは女児)。さぞかし心細いことでしょう。この後、幸いにも母親と再会できたそうです: