2021年5月23日日曜日

溶岩流が防護壁を突破 — アイスランド

 
5月15日付「防護壁の建設始まる — アイスランド」の続報です。
 
溶岩流の南進を防ぐために防護壁(土堤)が 2ヶ所に築かれました。壁の高さは当初 4m、その後 8m にまで増強され、ダムのように溶岩流を堰き止めました。

「人間溶岩: 溶岩が Nátthagi 谷に流れ込むのを防ぐために、高さ 4m(すぐに8m)の防護壁の建設が始まっています。お金の無駄遣いだと思う人もいれば、この地域で将来起こりうる噴火のための重要なケーススタディだと思う人もいます」:

しかし、溶岩流はすぐに防護壁を越えてしまいました:
 
さらに、溶岩流は防護壁以外の場所からも溢れ出し隣接する Nátthagi 谷に流下し始めました。溶岩流がこのまま南進すると、海岸沿いの幹線道路などのインフラに被害が出る恐れがあります: