2021年4月30日金曜日

謎の爆発音 — 北海道札幌市、小樽市、岩見沢市

 
 4月26日午後8時ごろ、札幌市を中心に小樽市、岩見沢市など広範囲で爆発音が聞こえ、消防車が出動する騒ぎとなりました。
 
「ガス漏れなどは確認されておらず、自衛隊も原因となるような訓練は実施していないということです。また気象台や天文台も、火球などは観測されていないとしています」、「国土交通省・札幌航空交通管制部によりますと、当時、札幌市上空を飛んでいた航空機は確認されておらず、天文台も、火球などの報告はないとしていて、28日現在も原因は分かっていません」:
 
 当初は原因不明とされていましたが、その後、京都大学防災研究所の山田真澄助教が隕石や火球の落下にともなう衝撃波が原因であると指摘しています。
 
「当時、北海道内の地震計では衝撃波が観測されていて、解析の結果、小樽沖に北東方向から音速を超える物体が約30度の角度で落下していたことが分かりました。隕石の可能性があるということです」、「爆発音がした時間より少し前、山形県寒河江市内を走る車のドライブレコーダーの映像です。上空から光るものが落ちてくるのが確認できます」: 

札幌市では 18年11月6日夜に「ドン」という大きな衝撃音が響き、通報が相次ぐ騒ぎがありました。この時の原因は地震でした:
 
関連記事