2019年10月21日月曜日

史上初:女性宇宙飛行士だけで船外活動


10月18日、2人の女性宇宙飛行士による船外活動が約7時間にわたって行われました。国際宇宙ステーションでは、これまでに221回の船外活動が行われ、男女ペアの活動は43回ありましたが、女性だけによる船外活動は初めてです:

以下はヒラリー・クリントン氏のツイートです。「まだ小さかったころ、私は宇宙飛行士になることを夢見ているという手紙を書いてNASAに送ったことがあります。返事には、女子は採用していない、と書いてありました。新しい世代の少女たちが今日の歴史的な船外活動を見守っていました。どうか、宇宙に行きたいという彼女たちの夢が制限されることがありませんように」:

一方、現職の大統領氏は、船外活動中の宇宙飛行士との電話を通じた会話で、「女性が宇宙ステーションの外に出るのは初めてのこと」「史上初の女性の船外活動」と賞賛したものの、相手の宇宙飛行士から「私たちの前にも船外活動をした女性はたくさんいます」「女性2人が同時に船外にいることが初めてなのです」と訂正されてしまいました:

関連記事