2019年10月27日日曜日

地震は5日前に予知できる?


大気中に生じる内部重力波(宇宙論に登場する重力波とは別物)の変化を利用して、地震の短期予知ができるかもしれないという記事です:

以下は、上記記事の Google翻訳に少しだけ手を加えたものです:
HSE大学RAS宇宙研究所(IKI)の物理学者を含む研究者の国際チームは、差し迫った地震により、地震イベントの5日前に内部重力波(IGW)のパラメーターが変化する可能性があることを発見しました。このデータは、専門家が短期的な地震予測方法を開発するのに役立ちます。この研究の結果は、Doklady Earth Sciences誌に掲載されています。

今日、科学者は数十年から数ヶ月にわたる地震災害を予測することができます。ただし、イベントの正確なタイミングを判断することは依然として不可能です。人々が地震の影響ゾーンから避難できるように、より正確で信頼性の高い短期予報が必要です。これを行うために、研究者は地震活動地域での地球物理学的プロセスのさまざまな異常と徴候を記録します。地震前兆のリストは常に更新されており、地震に関するデータが多いほど、予測の精度が高くなります。

この研究の著者は、いくつかの地震活動が活発な地域で発生した地震から取得した衛星データを分析しました。ウズベキスタンでは2013年5月26日。キルギスタンでは2007年1月8日に、カザフスタンでは2013年1月28日に地震が発生しています。これら3つのケースすべてで、地震災害の5日前に内部重力波(IGW)のパラメーターが変化したことが判明しました。 IGWは気塊の変動であり、音波とは対照的に、縦方向に加えて横方向の成分も持っています。 研究者は、中層大気(成層圏と中間圏を含む地球の大気の層)の温度が時間とともにどのように振る舞うかを観察しました。次に、IGW波長が決定されました。最大波長はそれぞれ14.2 kmと18.9 kmでした。さらに、深い対流加熱の期間中に、10 kmを超える垂直波長のIGWが発生する可能性があることが知られています。

「これは、地球のリソスフェアでプロセスが発生することを意味し、その発達は低層大気で対流不安定を引き起こします。それらは、地震活動地域でのIGWの原因です。内部重力波は、中間圏に到達すると消滅します。これが起こると、IGWのエネルギーは熱運動に変わり、温度に影響します」と、研究の著者の1人であるHSE物理学部教授でIKI研究所の長であるセルゲイポペルは説明します。

さらに、研究者は、波長がイベントの4〜5日前に成長し始め、地震の2日前に最大値に達し、その後前日に急激に低下したと判断しました。

この研究の結果は、地震活動が活発な地域のIGWを識別したり、場合によっては、今後の地震発生のタイミングを短期的に予測したりすることに利用できます。