2009年11月30日月曜日

2010年はイースター島で皆既日食

11月下旬になると、書店に翌年用の『天文年鑑』や、少し遅れて『理科年表』が並びます。それを見ると、毎年「あ~、今年もうすぐ終わりだ」と、気ぜわしい気分になってきます。

で、2010年版の『天文年鑑』(誠文堂新光社)を買ってきました。『天文年鑑』を買って、毎年最初に調べるのは、自分や家族の誕生日が何曜日で、なにか珍しい、あるいは、イメージ的に幸運につながりそうな天文現象(たとえば金星の最大光輝とか金星と木星の会合など)が予報されてないか、という点です。2010年の私の誕生日には、地味な現象しか起こりません。残念。

ところで、今年の 7月 22日に、日本の一部で皆既日食が見られたことは、記憶に新しいところです。その最中に覚醒剤を吸引していたタレント夫婦がいたわけですが。2010年版『天文年鑑』によると、来年は 7月 12日に南太平洋で皆既日食が見られます。皆既帯はほとんど海の上を通過しますが、皆既帯の中心線がイースター島の近くを通り、同島では 5分弱の間、皆既状態が継続します。皆既状態の間は空が暗くなり、惑星や季節外れの星座が見られるはずです。『天文年鑑』の予報によると、東から南の空にかけて土星、火星、金星、水星が並び、南東の空、仰角約 45度付近には「南十字」が見えるようです。

黒い太陽と広がるコロナや、南十字を背景にしたモアイ像の写真が撮れるかもしれません。ぜひイースター島に行きたいと思うのですが、あまりに遠い。小さな島のことゆえ、宿泊施設はすでに予約で一杯でしょう。それに、7月上旬は、多分休めないはず。

なお、来年 1月 15日には、アフリカからアジアにかけて、金環日食が見られますが、日本では部分日食になります。