2009年11月11日水曜日

どこかで見た顔

今月 5日、アメリカ・テキサス州のフォートフッド陸軍基地で、精神科医の陸軍軍医少佐が兵士など 13人を射殺し、数十人を負傷させた事件は、オバマ大統領の訪日日程にも影響を与えました。以下は、事件を伝えるイギリス『テレグラフ』紙の記事です:
記事には犯人の顔写真が大きく掲載されています。この写真を見たとき、「どこかで見た顔」という印象はあったのですが、どこで見たのか思い出せずにいました。そして、今朝ベッドのなかでウトウトしているときに、突然思い出しました。「あの顔だ!」と。

「あの顔」とは、以下の記事にでている顔です:
あまり似ていない?

この多くの人の夢に現れたという『This Man』にもっと似ている人が、日本にいます。犯罪者でもないし、それほど有名人というわけでもないので、あいにく写真がありません。5~6年前に仕事の関係で数回お目にかかったことのある、外資系コンピューター・メーカーの部長さんです。Web 関係の統合ソフトウェアを担当されていました。今も同じポジションにおられるのかは、存じませんが。