2018年4月13日金曜日

お付き合い断層 (続報)


このブログに昨年6月に書いた「お付き合い断層」(17年6月15日付)と題する記事へのアクセスが、昨日あたりから急に増え不思議に思っていたのですが、以下のTBS系の報道がきっかけだったようです。

「(熊本地震では)これだけ多くの(おつきあい)断層が、いっぺんに現れた。(中略)いろいろな場所に多く現れた。こんな例は初めてです」、「おつきあい断層のある場所で、必ずしも地震が発生しておらず、むしろ少ない傾向さえ見てとれます」、「(おつきあい断層の)ずれの真上でなければ、大した被害はなかったと思う。ただし未来永劫そうなのかは、調べないと分からない」:

関連記事