2012年7月17日火曜日

トンボ大量発生


管理者の首尾一貫しない恣意的な運営のせいで、最近はすっかりオカルトや言い争いの場に堕した感のある『異常現象に気付いたらお知らせくださいという掲示板(http://www.progoo.com/rental/normal_bbs/bbs.php?pid=11087)ですが、このところ、千葉県や茨城県でのトンボの大量発生を報告する投稿が増えているようです:
▼投稿日:2012/07/02(Mon) 16:03 (外房いすみ)
この頃、車を走っているとものすごい数のトンボの群れに遭遇することがある。また、たまにそういったハチの群れもある。先日、近くの小学校で生徒たちが下校途中で帽子をふっていた。なんだろうな と思うとトンボを採っているようだった。7月になり、あたりまえなのかもしれないが、ただ、少し多すぎるようにも思う。 
▼投稿日:2012/07/03(Tue) 09:57
当方も千葉県岩井の富山でトンボの異常発生を見て感じていました。標高が少し高い所でもこんなにトンボがいるのかと不思議に感じていました。 
▼投稿日:2012/07/03(Tue) 15:44
現在茨城県つくば市近辺でトンボが異常発生しています。今まで見たことが無いほど夥しい数のトンボが上空を飛んでいます。何かの前兆なのでしょうか?とにかく怖くなるほど大量にいます・・・。 
▼投稿日:2012/07/16(Mon) 16:57 (千葉北西部)
近所でトンボが大量発生しています。蝉はまだ鳴いてません。こんなこといままでになかったと思いますが… 
▼投稿日:2012/07/17(Tue) 21:54
こちら千葉県です。最近トンボが異常なほど飛んでいます。友人に話したら「関東大震災のときもそうだったらしい」と話してました。本当ですか? 詳しい人いますか? とにかく今まで見たことがないです。どこにいっても大量に飛んでます。千葉県のかた気にして見て下さい。他の県はどうですか? 
▼投稿日:2012/07/17(Tue) 22:25
千葉県です。今、たんぼに行くととんぼがすごいです。例年こうだったか?は記憶にありませんが、毎年この時期には子供が小学校でやごを採って来て、1~2週間でとんぼにかえってました。だからとんぼがいても不思議ではありません。でもとんぼが大量に増えるのは夏の終わり頃だったような気がします。

上記の投稿に見られるトンボの大量発生が地震の前兆であるのか、気象などの他の要因によるものかはわかりません。参考までに、『地震前兆現象 予知のためのデータ・ベース』(力武常次、東京大学出版会、1986)に収録されている関東大震災の前兆についての証言から、トンボに関するものを拾い出すと、以下のようなものがあります:
  • 物心ついてから見た事のない赤トンボの大群が北から南の方向に上空ビッシリと飛び去るのを見ています。(関東大震災の数日前、浅草、震央から72km)
  • 地震のあった二、三日前、赤トンボが空いちめんに北に向かって飛んで行ったのをおぼえています。(2~3日前、福島県白河町、225km)
  • 夕刻、俄に曇ってうす暗く成り、突風が吹きだしました。すると、赤トンボ(中型)が、初めの頃は5匹、10匹と風にとばされる様に流されはじめましたが、次第にその数を増して何百匹もの赤トンボが次から次へと逃げてゆく様に流されて、そのうちにヤンマ(大型)も混じって空が見えなくなりました。(18時間前、横浜市、42km)

その他、アリやウスバカゲロウが異常に多かったとの証言があります。