2025年8月31日日曜日

セネカ・ドラムの謎

 
米国ニューヨーク州北部、五大湖の一つであるオンタリオ湖に近いところにあるセネカ湖(地図)は、「セネカ・ドラム」あるいは「セネカ・ガン」と呼ばれる原因不明の大きな爆発音が発生することで有名です。この現象の謎を解明しようとする研究者へのインタビュー記事です:
 
以下は記事からの抜粋です ——
 
コーネル大学生態学・進化生物学科のジェド・スパークス氏は、ニューヨーク州保全局やニューヨーク州立大学環境科学林業学部の専門家らと協力し、この謎の真相を解明しようとしている。ニューヨーク州は最近、調査のために約1万2000ドルを拠出し、9月下旬、水面が穏やかな時期に調査を実施する計画だ。
 
「現在では、湖底600フィート(約180m)の深さで天然ガスがかなり大きな泡を形成し、それが水面に達する頃には巨大な泡となって水面を破ると考えられています。しかし、それを実際に証明した人は誰もいません」とスパークス氏は述べた。
 
目撃者はWENYニュースに対し、「セネカ・ドラム」の音はほとんどの人が想像するよりもはるかに大きく、岸辺の家屋を揺らすほどだと語っている。先住民のセネカ族の中には、この轟音は祖先の霊が起こしているものだと信じる者もいれば、大精霊や雷神のものだと信じる者もいた。この音に関連する伝説の一つに、独立戦争後に、ある兵士が永遠に道に迷い、所属していた連隊を探しているという話がある。
 
「セネカ・ドラム」にまつわる謎は、音だけにとどまらない。例えば、湖底の一部は、一般的な湖底というより月面のように見える。

「昨年、本当に素晴らしい出来事がありました。環境保護庁の友人がセネカ湖全体の湖底を測量したのです。すると、この湖の南部全体に、壺状の穴がいくつも点在していることがわかったのです」とスパークスは語る。

スパークス氏は、穴の中には径が 30メートルにも及ぶものもあると付け加えた。もう一つの謎は、湖の塩化物濃度が高いことであり、一部の専門家はこれが全てに何らかの関連があるのではないかと疑っている。いずれにせよ、研究によって、なぜこのような現象がセネカ湖で発生し、世界の他の場所では発生しないのかという謎が解明されることが期待されている。 
 
—— 
 
 
関連記事