2022年10月28日金曜日

フィンランド湾で 5回の水中爆発

 
『Newsweek』誌の10月26日付の記事から —— 10月20日から21日にかけて、フィンランド湾(地図)のロシア領海内で 5回の水中爆発があったとのことです:
 
記事からの抜粋・テキトー訳です ——
 
フィンランドの地震学者は、先週木曜日と金曜日にロシア海域で一連の水中爆発を検出したが、その背景はまだ不明である。

5回の爆発は、ヘルシンキ大学地震学研究所の研究者によって検出された。研究者は、フィンランドとの国境に近く、首都ヘルシンキから東へ車で約3時間のところにあるロシアの町ヴィボルグ(地図)に近いフィンランド湾で起きたと特定した。

同研究所の所長はニューズウィーク誌に対し、10月20日午前9時35分から午後3時33分(協定世界時)の間に4回の爆発があり、さらに10月21日午前0時8分(協定世界時)にも爆発が発生したと述べた。

爆発の強さは、地震のマグニチュードで 1.3 から 1.8 であった。これは人が感じるには弱すぎるが、地震計で測定するには十分な強さである。

「震動波形の特徴は、これらの現象が地震ではなく、爆発であることを示している」と所長は述べた。また、以前にもこの地域で「イベント」が検出されたことがあったが、毎年起こるわけではなかったという。
 

関連記事