2023年8月26日土曜日

今年の猛暑はトンガの巨大噴火が原因?

 
Live Science』の記事です。昨年 1月に発生したフンガ・トンガ−フンガ・ハアパイ(Hunga Tonga-Hunga Ha'apai、地図)の巨大噴火が、今夏の世界的な異常猛暑の原因ではないかという説があるようです:
 
以下は記事からの抜粋・テキトー訳です:
 
2022年のフンガ・トンガ−フンガ・ハアパイ火山の噴火が今年の暑さに寄与した可能性はあるが、それが気候変動を引き起こしているわけではない。 

2022年1月のフンガ・トンガ−フンガ・ハアパイ噴火は、有史以来最大の火山噴火の 1 つであった。 広島型原子爆弾 100発分の威力で水中で爆発し、数百万トンの水蒸気を大気圏上層に送り込んだ。

ここ数週間、一部の論者は、この火山が灼熱の夏の原因であると推測しており、『The Hill』紙が報じたように、気候変動において人間が果たしている役割に疑問を投げかけるためにこの火山噴火を利用している。
 
この夏の猛暑の原因は巨大噴火にあるのだろうか?

「一言で言えば答えはノーです」とノースウェスト・リサーチ・アソシエイツとニューメキシコ鉱業工科大学の上級研究員であるグロリア・マニー氏と NASA ジェット推進研究所の研究員であるルイス・ミラン氏は電子メールで『Live Science』に語った。
 
「エルニーニョが地球の気温を上昇させ、フンガ・トンガ−フンガ・ハアパイの噴火が短期的に一部の地域に影響を与えたとしても、主犯はあくまでも気候変動です」と彼らは語った。
 
マニー氏とミラン氏は、「フンガ・トンガ−フンガ・ハアパイの噴火は、ここ数十年で最大の成層圏エアロゾルの増加を引き起こしたことに加え、(噴火が水中で発生したため)成層圏に大量の水蒸気を注入したという点で特異である」と述べた。

水蒸気は、太陽放射を吸収し、大気中の熱を閉じ込める天然の温室効果ガスである。 マニー氏とミラン氏によると、エアロゾルと水蒸気は相反する形で気候システムに影響を与えるが、水蒸気プルームがより大きく、より長く持続するため、噴火は一時的な正味の地表温暖化効果をもたらす可能性があると複数の研究が示している。

『Nature Climate Change』誌に 1月に掲載された研究では、トンガでの噴火により成層圏の水蒸気含有量が約10%から15%増加したと推定されており、これは科学者らがこれまでに記録した中で最大の増加である。『Eos』誌が3月に報じたところによると、研究者らはモデルを使用して、水蒸気が地球の平均気温を最大 0.035℃ 上昇させる可能性があると計算した。

一部の論者は、この発見や温暖化の潜在的な影響を示唆する他の研究を理由に、トンガの噴火を温暖化と結びつけたが、これらの研究に携わった研究者らは、火山が異常な天候の主要な要因ではないことを明らかにしている。