2024年9月6日金曜日

また異臭騒ぎ — 神奈川県横須賀市

 
9月5日朝、神奈川県横須賀市(地図)で異臭の通報が相次ぎました。 臭いは人によって感じ方がちがうようです —「ガスのようなオイルのような臭い」、「ガスのような臭い」、「普通のガスの臭いじゃない」、「魚が腐ったみたいな臭い」、「ゴム臭いねって。何か燃えているんじゃないのって」、「アスファルトの臭いによく似ている。道路工事をしているのかなと思ったくらい」。

異臭の通報があったのは、2020年度に 19日、2021年度は 4日、2022年度は 1日、2023年度は 0日と減少していたのですが、2024年7月、約2年ぶりに異臭騒ぎが再発。

「(2024年7月4日)この日、同様の通報が相次いだが、異臭発生の約3時間後に起きたのが千葉県東方沖を震源とする、最大震度4の地震」、「イソペンタン等の物質が、地殻変動に伴い発生するという知見は確認できておりません。また、地震の前兆として、異臭が発生するという科学的な根拠はありません(温泉地学研究所)」:

過去の事例を振り返ると、例外もありますが、異臭騒ぎは月の初め(日付が一桁)と週の後半に起きることが多いようです。今回の事例も当てはまります。
 
 
関連記事