2024年9月2日月曜日

イエローストーンの間欠泉が「異常」噴出 (続報-165)

 
米国イエローストーン国立公園の 8月の状況です。
 
スティームボート間欠泉(地図)の噴出はありませんでした。
 
日付(現地時間) 間隔(日)
1
2月26日 58
2
4月3日 37
3
5月30日 57
4
7月15日 46
 
 
8月の地震活動は通常のレベルでした。全体で約 40 件の地震が観測され、最大は 8月11日に発生した M2.0 でした。群発地震の発生はありませんでした。
 
イエローストーン・カルデラとノリス間欠泉盆地では、6月以降、わずかな隆起(1cm 未満)が観測されています。これは、毎年夏期にみられる雪解け水や地下水の流入による季節的な現象です。2015 年以降、イエローストーン・カルデラは年間約 3cm の速度で沈降していますが、この沈降は毎年夏に停滞あるいはわずかな隆起によって中断されます。
 
7月23日にビスケット盆地のブラック・ダイヤモンド・プールで熱水爆発が発生しましたが、その爆発以降、当該プールでは小規模な熱水噴出が数回発生しています。