2023年10月9日月曜日

AI による地震予測、試験運用で有望な結果を示す

 
米国テキサス大学のプレス・リリースです:

以下は主要部分の翻訳です ——

人工知能(AI)の助けを借りて地震を予測するという新たな試みにより、この技術がいつか地震による生活や経済への影響を抑えるために利用できるのではないかという期待が高まっている。テキサス大学の研究者が開発した AI アルゴリズムは、中国での 7ヶ月間にわたる試験中に、地震の 70%を発生の 1週間前に正確に予測した。

この AI は、過去の地震データと組み合わされたリアルタイムの地震データから統計的な高まりを検出するように訓練されていた。 その結果、AI は、予測された場所から約 200マイル以内で、計算された強度とほぼ正確に一致する 14件の地震を予測することに成功した。 地震を見逃したのは 1回で、誤った警告を発したのは 8回だった。

同じアプローチが他の場所でも有効かどうかはまだわからないが、この取り組みは AI による地震予測研究における画期的な出来事である。

今回の試験運用は中国で開催された国際コンペティションの一環として行われ、テキサス大学が開発した AI は他の 600の設計の中で 1位を獲得した。テキサス大学のエントリーは、地震学者であり AI の主要開発者である Yangkang Chen が主導した。この試験の結果は、米国地震学会誌『Bulletin of the Seismological Society of America』に掲載されている。

研究者らによると、自分たちの手法は比較的単純な機械学習アプローチに従うことによって成功したという。この AI には、研究チームの地震物理学の知識に基づいた一連の統計的特徴が与えられ、その後、5年間の地震記録のデータベースに基づいて学習するように指示が与えられた。
 
研究者らは、カリフォルニア州、イタリア、日本、ギリシャ、トルコ、テキサスなど、地震観測ネットワークがしっかりしている場所では、AI は成功率を向上させ、数十マイル以内に予測を絞り込むことができると確信している。