2022年2月16日水曜日

鳥の大群が地面に激突 — メキシコ・チワワ州

 
2月7日早朝、メキシコ北部チワワ州 Cuauhtémoc(地図)で、鳥の大群が地面に激突する様子が防犯カメラに捉えられました。ほとんどの鳥はすぐに飛び立ちましたが、後には百羽近くの死んだ鳥が残されました。この鳥は、アメリカやカナダからメキシコに渡ってくる yellow-headed blackbird(blackbird=クロウタドリ)であるとみられています。原因については諸説ありますが、上空から猛禽類に襲われ、それを回避しようとしたものの低空だったため地面に激突してしまった、との説が有力です:

この防犯カメラの映像は、これまで原因不明とされることが多かった鳥類の大量死の決定的瞬間を捉えたものと言えるのではないでしょうか。
 
2月10日夜、イギリス・ウェールズ地方 Pembrokeshire 州(地図)で、約200羽のムクドリ(starling)の死骸が路上に散乱しているのが見つかりました。死骸が現れたのは午後9時から11時の間とされていますが、別の報道では午後8時ごろにはすでに死骸があったとの証言もあります。原因はわかっていないようですが、夜間のため、鳥が方向感覚を失って地面に衝突したという説も出されています: