2012年6月7日木曜日

写真集 ― 金星の日面経過と金環日食


悪天候のせいで私は金星の日面経過を見ることができませんでした。さまざまなサイトが金星の日面経過の写真集を掲載していますので紹介します。

▼ 『ボストン・グローブ』紙の〝The Big Picture〟。私のお気に入りは15枚目です。タージ・マハルの塔の先端にとまった鳥(カラス?)と日面経過中の金星を撮影したものです。惜しいことに少しブレているようですが、日本神話の八咫烏を思い起こさせます:

▼ NASAのサイトに掲載されている写真集です。8枚目の写真は、NASAと日本のJAXAが共同で運用している太陽観測衛星「ひので」が撮影したものです。金星の薄い大気層が輝いているのがわかります:

▼ NASAの太陽観測衛星が撮影した日面経過の写真集と動画です。公開されているものの中では最も精細度の高い画像と動画だと思われます。動画は全画面表示で見ることをお勧めします:

▼ 国立天文台のサイトに掲載されている写真集です。「速報: 金星の太陽面通過 内食の始め 」と題した動画で見る限りは、ブラック・ドロップ現象は起きていないように思えるのですが、ブラック・ドロップ現象が観察できたとの報道もあります:

遅ればせながら、先日の金環日食の写真集も紹介します。

▼ 『ボストン・グローブ』紙の〝The Big Picture〟。世界の中でも日本は観測条件が良かったため、日本で撮影された写真が多数収録されています。私のお気に入りは23枚目の写真です。ラスベガスのおじさんが、年季の入った日食メガネで太陽を見ています。察するに、子どもの頃から日食のたびに何度も使ってきた物ではないでしょうか:

▼ 説明は不要だと思います:

関連記事