2024年3月10日日曜日

水道水中のマイクロプラスチックを取り除く方法

 
"Live Science" に掲載された記事です:

記事の概略です ——

世界保健機関(WHO)によれば、マイクロプラスチックが人間の健康にどのような影響を与えるかについての研究はまだ乏しく、結論は出ていない。今のところ、いくつかのプラスチックは無害であると考えられているが、ポリスチレンなどの他のプラスチックは、人間の細胞を破壊し、腸の炎症を引き起こし、マウスの生殖能力を低下させることがわかっている。
 
水道水の中には小さなプラスチック粒子が浮遊しているが、それらが人体にどのような影響を与えるのかはまだ不明である。 しかし、新たな研究によって、水を 5分間沸騰させると、潜在的に有害なマイクロプラスチックの少なくとも 90%を除去できることが判明した。
 
研究者らは、一般的に存在する 3種類のマイクロプラスチック化合物——ポリスチレン、ポリエチレン、ポリプロピレン——と、一般的に存在する多くのミネラルを含む水道水のサンプルを作成した。研究者らはまた、炭酸カルシウムの濃度を調整することによって、水のサンプルの「硬度」を変化させた(アメリカの家庭の大多数は硬水を使用しており、これは、水にミネラル含有量が高いことを意味している)。
 
研究者らは、サンプルを 5分間煮沸して冷ました後、マイクロプラスチックの量が激減していることに気づいた。硬度の高い水では、マイクロプラスチックが 90%近く減少した。これは、水中の炭酸カルシウムが高温で固体となり、プラスチック粒子を内部に閉じ込めたからである。

この方法を普通のコーヒー・フィルターと併用して凝固したカルシウムを除去すれば、健康を害する可能性のあるマイクロプラスチック粒子を簡単に除去できる可能性がある、と研究者らは語っている。