2020年10月7日水曜日

海岸に大量のイワシ — 新潟県柏崎市

 
10月1日から4日にかけて、新潟県柏崎市荒浜(地図)の海岸に 1km 以上にわたって大量のカタクチイワシが打ち上げられました。原因について専門家は「(何かに)追われたか、(カタクチイワシが)えさを追ってきたか」と述べています。
 
「前例がない、こんなの。地元で何年も釣りしているけど見た覚えはない。どんどん、どんどん上がってくる」(釣り歴20年という地元住民)、「カタクチイワシが浜に打ち上げられることはこれまでもあったということですが、これほどの数は初めて」:

カタクチイワシはマイワシと近縁かと思っていたのですが、ともにニシン目ニシン亜目に属するものの、前者はカタクチイワシ科、後者はニシン科に分類されています。
 
 
関連記事