2024年2月17日土曜日

温泉や地下水の異常

 
Google の AI「Gemini」(旧 Bard)に聞いてみました。
 
質問: 最近の報道で温泉や地下水の異常に関するものはありますか。
 
回答: はい、最近、温泉や地下水に関する異常がいくつか報道されています。以下にいくつか例を挙げます。

温泉の異常
  • 2023年11月、群馬県の草津温泉で、湯量と温度が突然減少する現象が発生しました。原因は調査中ですが、地熱活動の変化や地下水の枯渇などが考えられています。

  • 2024年1月、大分県の別府温泉で、温泉の色が濁り、硫黄の臭いが強くなる現象が発生しました。原因は調査中ですが、火山活動の影響などが考えられています。
地下水の異常
  • 2023年12月、東京都江東区で、地下水の塩分濃度が上昇する現象が発生しました。原因は調査中ですが、海水 intrusionなどが考えられています。

  • 2024年2月、大阪府大阪市で、地下水位が低下する現象が発生しました。原因は調査中ですが、降水量の減少や地下水の汲み上げすぎなどが考えられています。
これらの異常は、地球温暖化や地震などの影響によるものなのか、まだ分かっていません。今後、更なる調査が必要です。

参考資料
  • 朝日新聞デジタル:草津温泉、湯量と温度が突然減少 原因調査: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

  • NHK:別府温泉 濁りや硫黄臭い 異常続く 原因調査: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

  • 日本経済新聞:東京・江東区 地下水の塩分濃度上昇 海水侵入か: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

  • 産経ニュース:大阪市 地下水位が低下 深刻化懸念: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

 
いずれの事象も元となった記事がリンク切れ(?)のためか見当たらないので、確認できません。
 
別府温泉の事例は、最近の鶴見岳の火山性地震と関係しているのでしょうか:
 
江東区の事例については類似の現象として、安政江戸地震(M6.9、1855年11月11日、旧暦安政2年10月2日)前の以下のような出来事があります ——

何某候の家中なる人在勤にて本所(地図)辺の屋敷に住す。然るに十月二日の朝心付事のありて、重役某に示曰、今朝井の水濁り汐気有、これ必大地震の兆なり、予置処の荷物御渡し候へ、地震の節土蔵は頼になりがたし、御用心候へといふに、重役密に嘲笑て(中略)其夜果して大地震有。重役の土蔵は揺崩し、前言適中す。嘲笑たる人恥たるなり。
(『地震前兆現象 予知のためのデータ・ベース』、力武常次、東京大学出版会、1986)
 
 
関連記事