2020年3月24日火曜日

イルカが座礁 — 山形県遊佐町


荘内日報』の記事から。

3月22日午後6時20分ごろ、山形県遊佐町吹浦の西浜海岸(地図)にイルカが打ち上げられているのが見つかりました。体長は2m弱で、カマイルカとみられています。酒田海上保安部が救助作業をおこない、約1時間半後に海に戻されました。

「当初は水深が浅過ぎてなかなか波に乗れなかったイルカだったが、同7時45分ごろ、沖に向かって泳ぎだした」、「ストランディングしてから時間がたっていたようで弱っていたが、何とかなりそうだと思って作戦を行った。無事に戻すことができて何より」(酒田海上保安部・航海長):

遊佐町(ゆざまち)は活火山・鳥海山の麓の町です。


関連記事