2020年3月20日金曜日

新型コロナウィルス感染症 vs. インフルエンザ


イェール大学医学部(Yale School of Medicine)教授のアキコ・イワサキ博士のツイートから。

「新型コロナウィルスはインフルエンザのようなものだ、という考えは捨てましょう」、「COVID19(新型コロナウィルス感染症)はインフルエンザと比べて致死率は30倍感染力は2倍もあります。私たちはCOVID19に対する免疫を持っていないのです」:


しばしば混用されていますが、〝COVID-19〟は新型コロナウィルスの名称ではありません。同ウィルスに感染して発症する病気の名称が〝COVID-19〟で、ウィルスの正式名称は〝SARS-CoV-2〟なのだそうです。ウィルスは生物ではないので、リンネの創始した二名法による学名は付かないのですね。


関連記事