2021年3月14日日曜日

イルカ 3頭が座礁 — 静岡県西伊豆町

 
3月14日朝、西伊豆町仁科の大浜海岸(地図) に 3頭のイルカが打ち上げられているのが見つかりました。いずれもハナゴンドウという種類で、体長約 2m。1頭は海に戻されましたが、残る 2頭は衰弱が激しいため水族館に保護されました。

「めったにイルカが上がることはないので、僕も初めてで、迷ってきたのかもしれないですね」(地元住民)、「傷はもとより水を飲んで溺れた状態になっていますので、一見すごく状態良く泳いでいるように見えるけれど、このあと何かしら不具合が出てくると思う」(下田海中水族館):
 
西伊豆町では 1ヶ月前に定置網にクジラが入る出来事がありました:
 
 関連記事