2017年3月31日金曜日

畑に大きな穴、隕石孔か ― 青森県つがる市


青森県つがる市稲垣町(地図)の畑で、直径2~3mの穴が見つかりました。穴の周囲には約6mにわたって土が散乱しています。

記事によって穴の大きさや、畑の所有者などの証言が微妙に違っています。「今月上旬、一面雪に覆われていた畑の中にくぼみを見つけた」(毎日新聞)、「11日か12日の午前8時ごろ、ピカッと光った後にドーンというすごい音がした。そのときは雷と思った」(朝日新聞)、「今月12日早朝、『家が揺れるほどの振動があった』」、「当初は落雷ではないかと家族内で話題になったが、雪が溶け始めた同17日に穴を見つけて『隕石かもしれない』と考え始めた」(弘前経済新聞):

『朝日新聞』の記事によれば、自衛隊機からの部品落下、地下水の噴出、雷の可能性は否定されています。


関連記事