2009年6月17日水曜日

空からオタマジャクシが降る ― 今度は宮城と愛知

今度は宮城県と愛知県です:
これだけ続くと、空からオタマジャクシが降るのは雨や雪が降るのと同じくらい当たり前のような気がしてきそうです。天気予報で「今日は、晴れ、ときどき曇り、ところによってはオタマジャクシが降るでしょう」というアナウンスがあったりして……。

今朝の TV 番組で、漫画家のやくみつる氏が自身の目撃体験から〈カラスが遊びでやっているのでは〉という考えを述べていました。やく氏が実際に見たのは、カラスが桜の花をついばんでは捨てるという遊び行動だったのですが、それと同じではないかという意見です。

動物の行動というのは不連続に伝播することがあるようです。記憶が曖昧ですが、ある島で始まったサルの芋洗い行動(投げ与えられた芋を海水で洗って砂を落とし、塩味を付けてから食べる)が、まったく交流がない離れた場所のサルの群に伝わったという報告を読んだ(TV で見た?)憶えがあります。カラスは頭の良い動物ですので、新しい遊びを生み出すこと、そして、それが他の地域に急速に広まるということも、あながちあり得ないことではないのかも知れません。

関連記事: