2014年4月8日火曜日

宇宙から見た西之島


2013年12月24日に Earth Observing-1(EO-1) 衛星から撮影された画像です。西之島に間もなく接続する新島の姿です。画面に〝Niijima〟と書き込まれていますが、伊豆七島の新島(にいじま)ではなく、新島(しんとう)を読み間違えたものでしょう:

2014年3月30日に Landsat 8 衛星から撮影された画像です。旧西之島が大きく成長した新島の一部になってしまっています。ここでも〝The new island, or “niijima” in Japanese〟(新しい島、日本語ではニイジマ)と説明文の中に書かれています。NASA にはまともな日本語をしゃべれる日本人がいないのでしょうか:

2枚目の画像で興味深いのは、〝ash plume〟から〝cloud〟が次第に分離して成長していく様が捉えられていることです。説明文には〝Tiny particles in the plume are seeding the formation of fluffy cumulus clouds〟(噴煙の中の細かい粒子が、ふわふわとした積雲を形成する種(雲核)となっている)と書かれています。


関連記事