2012年9月17日月曜日

雹(ひょう)が雨霰(あめあられ)のように ・・・


雹にまつわる動画を3本紹介します。私は、テキサス州の州都オースチンに滞在していたときに、すごい雹が降るのを目撃したことがあります。さいわい、その日は休日でホテルの部屋におり、自動車も屋根のある駐車場に駐めていたので被害はなかったのですが、翌日、オフィスに向かう道路では、ウィンドシールド(フロントガラス)がひびで真っ白になり、ルーフやボンネットがぼこぼこになった車が何台も路肩に乗り捨てられているのを目にしました。

雹で大量の木の葉や枝が散っています。青空駐車の車も雹に叩かれています。最後には撮影者のいる家の窓ガラスも割れて ・・・:

雹に襲われウィンドシールドにひびが入り始めた車の中では、初めのうちは笑い声も聞こえていたのですが ・・・:

まるで空から機関銃の乱射を受けたように、プールに水柱があがっています。あまりの激しさに、最後はプールの水が煮えたぎっているように見えます: