2019年8月19日月曜日

馬が地震前に異常行動 ― 青森県十和田市


8月15日午後、青森県三八上北地方を震源とする M5.4 の地震(震央地図)があり、八戸市や三沢市などで最大震度4を記録しました。この地震の前、震央から南西に約35km離れたところにある牧場(スプリングファーム、地図)で、牡の種馬が普段とは違う行動を見せたとのことです。馬の名前はウインバリアシオン(記事中では「バリ」)。

「実は地震の直前、バリが急にいななき始めたんです。それに釣られてまわりの馬たちも鳴き始めて。さらにそのあと、急にせわしなく興奮したように馬房の中をグルグルと回り出したんです」「ウインバリアシオンは競走馬時代から旋回癖などまったくないドッシリ落ち着いた馬だったのですから。そんなバリがグルグルとせわしなく馬房内を回る…。そんな姿、まったく想像できません」「でも、しばらくしてピタッと止まって…そしたらグラグラと揺れ始めたんです」:

関連記事