2014年2月26日水曜日

ダイオウイカ捕獲 ― 兵庫県新温泉町


2月25日、兵庫県新温泉町諸寄(地図)沖でダイオウイカが生きたまま捕獲されました。全長4.13m(ちぎれた触腕2本があれば全長8~9mと推定)、重さ約200kg。63歳の素潜り漁師が沖合約5km、水深約8mの海中でサザエを捕っていたところ、「頭上を大きなイカが泳いでいるのに気づいた」、「ヤスで突いたら、エアが入ったみたいに浮いてきましてね。それで、ロープをかけて、引っ張って帰ってきました」:

潜水中にふと見上げると、自分より大きな生物が上にいるという状況には遭遇したくないものです。私だったらきっと総毛立ってパニックになると思います。もし、このダイオウイカが衰弱していなかったら、逆に漁師の方が捕獲されてしまったかも知れません。なにせ、ダイオウイカはマッコウクジラと死闘を演じることがあるそうですから。


関連記事