2009年7月31日金曜日

皆既日食と動物の行動 (続報-2)

「皆既日食と動物の行動 (続報)」では、インドの動物の皆既日食に対する反応を紹介しましたが、今回は中国の動物についての報道です。

以下は中国東部・杭州市(浙江省の省都)の動物園についての記事です:
以下に記事をまとめます:
2頭のインドゾウは、太陽が見えなくなると鼻でつかんでいた草を落とし、ためらうことなく、ねぐらにもどってしまった。

3頭のキリンは空が暗くなると囲いの隅に集まり、じっとしたままあたりを見まわした。2分後、そのうちの 2頭はねぐらにもどったが、残りの 1頭はその場にとどまり、日食に当惑している様子を見せていた。

サルは日食の間、動物園内で最も騒がしいグループだった。サルは、ふだんは猿山で騒いでいるが、ねぐらにもどった。2頭のキツネザルはねぐらにもどっても鳴き止まなかった。

日食は、鳥類の体内時計と方向感覚を狂わせた。タンチョウヅルとフラミンゴは皆既日食が始まると突然眠り込んでしまった。しかし、数分後に皆既状態が終わり太陽の光がもどってくると、何事もなかったかのように「新たな一日」の生活を始めた。

「園内の動物のほとんどにとって皆既日食は初めての経験だった。鳥類とゾウは太陽の光に特に敏感で、トラ、ライオン、ヒョウ、パンダなど他の動物よりも顕著な反応を示した」と飼育員の一人は語っている。

皆既日食は長く続かなかったため、すべての動物はすぐに通常の生活パターンにもどった。
過去の関連記事
Image Credit: U.S. Central Intelligence Agency