2022年9月6日火曜日

溶岩の中に金の塊? — アイスランド

 
アイスランド南西部・レイキャネス半島で流出した溶岩の中に金色に輝く部分があるのを、火山学者のエフゲニア・イリンスカヤ(Evgenia Ilyinskaya)博士が見つけ採集しました:

アイスランド語の記事ですので、主要部分をグーグル翻訳で訳してみました:
 
先日、彼女(エフゲニア)がクレーターに向かう途中、溶岩の端に立っていたとき、何かきらめくものが彼女の目に留まりました。それは大きな金色の堆積物でしたが、エフゲニアはさらに分析するために、直径約 3 × 3 センチメートルの溶岩の塊を持ち帰りました。

エフゲニアは鉱物学者に溶岩の塊を調べてもらいました。彼はとりわけ金の専門家です。「彼は、それがある種のペンキであるという可能性など、多くのことを除外することができました。」それはある種の金属であり、ペンキでは作ることができない小さな鉱脈が岩の中に入っていることがわかりました。彼はそれが金であることを否定できませんでした」とエフゲニアは言います。

彼女は記者に、火山の噴火は地球のリサイクル・センターのようなものだと説明します。金や銀などの貴重な金属を含め、ほとんどすべての元素がそこに見られます。「しかし、それらは非常に少量であるため、通常は電子顕微鏡でしか検出できません」とエフゲニアは言います。したがって、控えめに言っても、金がこれほど大量に蓄積されていれば、非常に興味深いことになります。「金になるとは思っていません。おそらくこれはある種の異常な堆積物であり、私たち科学者にとって間違いなく興味深いものです」とエフゲニアは言います。

彼女の前述のツイッター投稿は多くの注目を集めており、とりわけ、さまざまな推測について冗談を言っています。おそらく不満を抱えた恋人が燃えている溶岩に指輪を投げ込んだのか、それとも未解決の刑事事件で重要な役割を果たす溶けた金歯に関するものなのか。結果がどうなるかは、今後数週間で明らかになります。