2017年1月17日火曜日

地学の問題


毎年、大学入試センター試験の問題をつまみ食いしてみては、自分もまだまだ捨てたものではないと一人悦に入っています。国語と英語は圧勝、数学は三角関数の倍角の公式が思い出せなくて苦戦したもののほぼ制圧。物理もなんとか。でも化学や生物は毎年のことながら打ちのめされました。私が高校の時に学んだものよりもはるかに高度になっています。

楽しみなのは「地学基礎」と「地学」です。後者の第1問はプレート運動に関するものですが、トランスフォーム断層が左横ずれか右横ずれか、勘違いしやすいところです。第5問の問1は、アイソスタシーが成立しているという条件の下で中央海嶺から離れた地点のリソスフェアの厚さを求める計算問題ですが、等圧面さえ見極めればあとは計算だけです:

関連記事